クラウドレストランとは、店舗(飲食・カラオケBOX・ボーリング場など)を営業しながら、
オンライン上でデリバリー店舗(Uber Eatsや出前館など)を運営する
二毛作~多毛作のフードサービスの総称です。
このような『本業の店舗の営業を行いながら+αの売上つくる』ハイブリットな経営スタイルは飲食業界において、今や当たり前の運営モデルです。
他社サービスとの差別化のため、
あえて「ゴーストレストランやバーチャルレストラン」ではなく、
「クラウドレストラン」という呼称を掲げています。
コロナ禍をきっかけに生まれた「ゴーストレストランやバーチャルレストラン」というビジネスモデルですが、このようなコロナ前後(数年前)から事業化・加盟店募集を開始したサービスはほとんどがIT事業の企業です。
そのサービスの多くは多数ブランド(10ブランド以上)を取り扱い、そのトータルで売上をあげる、ビジネスプランです。
対称的に弊社は、まだ「バーチャルレストラン」や「ゴーストレストラン」などという言葉が存在しない25年前から、1つの店舗で「複数のブランド展開(ゴーストレストラン戦略)」を始めたパイオニアであり、創業以来ずっとデリバリーサービスで成長してきた飲食業の企業です。
長年、「複数のブランド展開(ゴーストレストラン戦略)」をしてきたからこそ、複数ブランドの運営の難しさや、メリット・デメリットを熟知しています。
そのため、あえて少数ブランド(1~3ブランド)だけで売上を確保する、ビジネスプランをご提案しています。
デリバリー専門店ではない店舗が本業と両立しながら効率的に売上をあげるには
少ないブランドで長期的に運営する方が断然メリットが大きい‼
一般的な「ゴーストレストラン」のデリバリーサービスとは真逆のビジネスモデルです。
オイルパスタ、クリームパスタ、トマトパスタなどバラエティに富んだ本格イタリアン「グラテシモ」。
大阪名物のあぶらかす×とろみのある出汁、和風出汁の効いたカレーうどんなどお客様に長年愛されているブランド
スパイシーな鶏挽肉、とろ~り卵、もちもちの麺を混ぜて食べる究極の台湾まぜそば&特製旨味タレの油そばブランド
圧倒的に効率的!!
少ないブランドで売上を確保!!
ブランドの変更時でも、
費用負担が最小限に抑えられる。
品切れ登録・発注管理などの
システム管理も最低限に
覚えるレシピや調理行程が少ないので、
店舗のオペレーションに負担が少ない
最小限のストックスペースでOK!
廃棄ロスも最小限でロスも少ない。
流行に左右されないので、リピーターの獲得がしやすく、長期的な運営ができる。
直営店で売上実績のあるブランドなので、
売上予想がしやすい。
スピード調理&独自システムで
店舗との両立が簡単
今ある設備だけで始められる!!
面倒な初期作業も全てお任せください
Uber Eatsや出前館などのデリバリーサービスへのアカウント申請手続はすべてお任せ。
店舗情報登録や商品ラインナップの選定、写真撮影からWEBページの作成など、出店時に一番面倒になる作業もすべて本部で行います。
導入後は、新メニューの開発、スタッフ専用簡単レシピの作成、注文ページの更新なども全てお任せください!
調理以外の面倒な作業は全てPREXが代行します。
食材・包材の発注もシステム一括管理でとっても簡単!!
発注漏れや過剰発注を防ぎます。指定食材・包材以外は各自ルートで購入OKです。
Q.月どれくらいの売上が期待できますか?
導入業態だけでなく、時期やエリア(地域性)によっても大きく変動致しますので、一概に金額をお約束はできませんが、面談時に各業態ごとの実績売上数値や原価率等を開示させて頂いております。その際に細かい点をご確認ください。
Q.契約期間の規定はありますか?
ございません。ただし、ご解約の際に食材仕入れ等の売掛金が残っている場合、別途ご請求させて頂きます。
Q.営業時間やメニュー構成の規定はありますか?
各種デリバリーサービスにおいて規定がございます。
加盟店様の安定した収益確保のため、適切な品数・稼働日数、稼働時間数等を決定させて頂きます。
Q.自店舗の地域で売れてる商材を導入したいのですが…
デリバリーサービスはエリア制となっております。
規定内の同商圏で既に出店している同じブランドで出店することはできません。(直線距離3km以内は不可)
※エリア・ブランド選択は、早期加入店舗様から順次決定頂きますので早いもの勝ちとなります。
Q.途中でブランド(業態)を変更できますか?
可能です。本部とご相談頂いた上でとなりますが、異なる業態へ変更頂けます。
Q.類似したサービスに加盟したことがありますが、店舗との両立が難しく、予想より注文が入らなかった経験があります。
どのようなブランドミックスをされていたかにもよりますが、まずは貴店の業態や、過去の導入時の問題点なども踏まえてご相談ください。
弊社のオペレーションは、そもそも多ブランド展開を前提として、25年間の実績のなかで組み立てられたものになります。そのため、負担なく始められる適切なブランドミックスをご提案が可能です。
Q.仕入れたパスタソースや出汁スープ、その他を店舗で提供することは可能ですか?
基本的に可能です。イートインメニューの幅も広がりますので、オススメしています。
アレンジを加えてご提供する場合もあるかと思いますので、別途ご相談ください。
※仕入れたオリジナル食材そのものの転売はお断りさせて頂いております。