飲食店の新しいビジネスモデル クラウドレストラン

飲食店&アミューズメント店の
新しいビジネスモデル

クラウドレストランとは?

本業の店舗の営業を行いながら、
オンライン上でデリバリー店舗を運営して
“+αの売上つくる”こと

クラウドレストランとは、店舗(飲食・カラオケBOX・ボーリング場など)を営業しながら、
オンライン上でデリバリー店舗(Uber Eatsや出前館など)を運営する
二毛作~多毛作のフードサービスの総称です。
このような『本業の店舗の営業を行いながら+αの売上つくる』ハイブリットな経営スタイルは飲食業界において、今や当たり前の運営モデルです。
他社サービスとの差別化のため、
あえて「ゴーストレストランやバーチャルレストラン」ではなく、
「クラウドレストラン」という呼称を掲げています。

クラウドレストランのメリット01

ゴーストレストランのパイオニアだから実現できる

デリバリー専門25年の
絶対的な強み

最近よく聞く「ゴーストレストラン」
「クラウドレストラン」との大きな違いとは??

コロナ禍をきっかけに生まれた「ゴーストレストランやバーチャルレストラン」というビジネスモデルですが、このようなコロナ前後(数年前)から事業化・加盟店募集を開始したサービスはほとんどがIT事業の企業です。
そのサービスの多くは多数ブランド(10ブランド以上)を取り扱い、そのトータルで売上をあげる、ビジネスプランです。

対称的に弊社は、まだ「バーチャルレストラン」や「ゴーストレストラン」などという言葉が存在しない25年前から、1つの店舗で「複数のブランド展開(ゴーストレストラン戦略)」を始めたパイオニアであり、創業以来ずっとデリバリーサービスで成長してきた飲食業の企業です。
長年、「複数のブランド展開(ゴーストレストラン戦略)」をしてきたからこそ、複数ブランドの運営の難しさや、メリット・デメリットを熟知しています。
そのため、あえて少数ブランド(1~3ブランド)だけで売上を確保する、ビジネスプランをご提案しています。

アフターコロナ、デリバリー市場の今

知っている人も過去に失敗した店舗の方も、必見!!

一般的なサービスとは
真逆のビジネスモデルをご提案

ブランドを少なくすることでシンプルオペレーションに。効率的に売上を確保できます。

デリバリー専門店ではない店舗が本業と両立しながら効率的に売上をあげるには
少ないブランドで長期的に運営する方が断然メリットが大きい‼
一般的な「ゴーストレストラン」のデリバリーサービスとは真逆のビジネスモデルです。

アフターコロナ、デリバリー市場の今
だから、あえて人気の3つのブランドだけを
ご提案します!!
  • グラテシモ
  • 25年愛されるパスタブランド

  • GRATISSIMOシリーズ
  • オイルパスタ、クリームパスタ、トマトパスタなどバラエティに富んだ本格イタリアン「グラテシモ」。

  • 1か月売上  約 82  万円
  • UberEats:40万円/出前館:42万円

    ※駒込店(直営店): 2023年4月売上実績[税込]
    定休日無し/営業時間11:00~24:00
  • 道頓堀 亀一
  • 取材多数のうどん

  • 道頓堀 亀一シリーズ
  • 大阪名物のあぶらかす×とろみのある出汁、和風出汁の効いたカレーうどんなどお客様に長年愛されているブランド

  • 1か月売上  約 87  万円
  • UberEats:36万円/出前館:51万円

    ※駒込店(直営店): 2023年4月売上実績[税込]
    定休日無し/営業時間11:00~24:00
  • 麵屋じろう
  • 不動の売上No.1

  • 麺屋じろうシリーズ
  • スパイシーな鶏挽肉、とろ~り卵、もちもちの麺を混ぜて食べる究極の台湾まぜそば&特製旨味タレの油そばブランド

  • 1か月売上  約 125  万円
  • UberEats:88万円/出前館:37万円

    ※駒込店(直営店): 2023年4月売上実績[税込]
    定休日無し/営業時間11:00~24:00

相談無料!すぐに始める!

様々なプランや詳細資料をご用意しております。
お気軽にお問い合わせください。
  • クラウドレストラン特徴.1
  • 少ないブランド×長期継続
  • 圧倒的に効率的!!
    少ないブランドで売上を確保!!

  • 店舗との両立考えた場合、少ないブランド数で、長く続けられる方がメリットが大きいと考えています。コロナ禍で流行した、一般的な「ゴーストレストランやバーチャルレストラン」とは真逆のビジネスモデルです。
    少ないブランド運営でもしっかりと売上の確保ができる高い販売実績&高リピート率の人気のブランドのみをご提案しますのでご安心ください。
PREXのクラウドレストランの特徴01
ブランド数を絞ることで
店舗運営との両立がしやすいだけでなく、
多数のメリットがあります。
  • コストが少ない
  • Merit  01
      コストが少ない  
  • ブランドの変更時でも、
    費用負担が最小限に抑えられる。

  • 管理も楽々
  • Merit  02
      管理も楽々  
  • 品切れ登録・発注管理などの
    システム管理も最低限に

  • シンプル調理
  • Merit  03
      シンプル調理  
  • 覚えるレシピや調理行程が少ないので、
    店舗のオペレーションに負担が少ない

  • 食材・包材が少ない
  • Merit  04
      食材・包材が少ない  
  • 最小限のストックスペースでOK!
    廃棄ロスも最小限でロスも少ない。

  • リピーターの獲得◎
  • Merit  05
      リピーターの獲得◎  
  • 流行に左右されないので、リピーターの獲得がしやすく、長期的な運営ができる。

  • 売上予測ができる
  • Merit  06
      売上予測ができる  
  • 直営店で売上実績のあるブランドなので、
    売上予想がしやすい。

  • クラウドレストラン特徴.2
  • 店舗とデリバリーのハイブリット経営
  • スピード調理&独自システムで
    店舗との両立が簡単

  • 高い売り上げ継続させる上で最も重要なことは、店舗の通常業務とデリバリー業務のオペレーションのバランスです。
    アルバイトスタッフのみでも対応可能な調理レシピや、一括発注システムや注文を1つのタブレットに集約する受注システムなど、効率化したオペレーションを確立しています。
クラウドレストラン特徴02
タブレットに入るオーダー通りに調理するだけ!!
誰でも簡単に調理できるシンプルレシピなので、
ワンオペやアルバイトのみでもOK!
オーダー通りに調理するだけ
各デリバリーサービスごと(ブランドごと)のオーダーを1つのタブレットで確認できるので、
業務が効率化し、 接客や調理に集中できます。
  • クラウドレストラン特徴.3
  • デリバリー業界未経験でも安心!!
  • 今ある設備だけで始められる!!
    面倒な初期作業も全てお任せください

  • 様々なプランをご用意しておりますので、店舗に最適なプランをお選びください。
    初期費用は各デリバリーサービスへの出店初期費用込で0~20万円と、業界内でも始めやすい価格設定でご用意しました。
    既存の厨房機器を使用するので、早い段階で先行投資分を回収出来ます。

    《プラン一例》
    ■スタンダードプラン(ブランド導入無制限)
    【初期費用20万円/月額2万円/ロイヤリティ3%】

    ■1シリーズ加盟プラン(人気の3シリーズから1つ選択)
    【初期費用0円/月額2万3500円/ロイヤリティ3%】
    ※25カ月目からは月額2万円のみ

    ■ダブル0円プラン
    【初期費用0円/月額0円/ロイヤリティ10%】


    また、Uber Eatsや出前館などのデリバリーサービスへのアカウント申請手続やWEBページの作成など、出店時の一番面倒な作業もすべてPREXが行います。調理以外は全てPREXが代行するので、オーナー様は運営のみに専念していただけます。
クラウドレストラン特徴02
人がいなくても、
忙しくても、設備投資をしなくても、
簡単に始められます。
  • クラウドレストラン メリット3
  • 書類手続きも代行

  • 最短3週間で
    OPENできます
  • Uber Eatsや出前館などのデリバリーサービスへのアカウント申請手続はすべてお任せ。
    店舗情報登録や商品ラインナップの選定、写真撮影からWEBページの作成など、出店時に一番面倒になる作業もすべて本部で行います。

  • クラウドレストラン メリット3
  • 導入後は注文を待つだけ‼

  • 運営管理は
    タブレット1つでOK
  • 導入後は、新メニューの開発、スタッフ専用簡単レシピの作成、注文ページの更新なども全てお任せください!
    調理以外の面倒な作業は全てPREXが代行します。

  • クラウドレストラン メリット3
  • 仕入れもネットで簡単注文

  • 24時間
    いつでも発注OK
  • 食材・包材の発注もシステム一括管理でとっても簡単!!
    発注漏れや過剰発注を防ぎます。指定食材・包材以外は各自ルートで購入OKです。

よくあるご質問

  • Q.月どれくらいの売上が期待できますか?

  • 導入業態だけでなく、時期やエリア(地域性)によっても大きく変動致しますので、一概に金額をお約束はできませんが、面談時に各業態ごとの実績売上数値や原価率等を開示させて頂いております。その際に細かい点をご確認ください。

  • Q.契約期間の規定はありますか?

  • ございません。ただし、ご解約の際に食材仕入れ等の売掛金が残っている場合、別途ご請求させて頂きます。

  • Q.営業時間やメニュー構成の規定はありますか?

  • 各種デリバリーサービスにおいて規定がございます。
    加盟店様の安定した収益確保のため、適切な品数・稼働日数、稼働時間数等を決定させて頂きます。

  • Q.自店舗の地域で売れてる商材を導入したいのですが…

  • デリバリーサービスはエリア制となっております。
    規定内の同商圏で既に出店している同じブランドで出店することはできません。(直線距離3km以内は不可)
    ※エリア・ブランド選択は、早期加入店舗様から順次決定頂きますので早いもの勝ちとなります。

  • Q.途中でブランド(業態)を変更できますか?

  • 可能です。本部とご相談頂いた上でとなりますが、異なる業態へ変更頂けます。

  • Q.類似したサービスに加盟したことがありますが、店舗との両立が難しく、予想より注文が入らなかった経験があります。

  • どのようなブランドミックスをされていたかにもよりますが、まずは貴店の業態や、過去の導入時の問題点なども踏まえてご相談ください。
    弊社のオペレーションは、そもそも多ブランド展開を前提として、25年間の実績のなかで組み立てられたものになります。そのため、負担なく始められる適切なブランドミックスをご提案が可能です。

  • Q.仕入れたパスタソースや出汁スープ、その他を店舗で提供することは可能ですか?

  • 基本的に可能です。イートインメニューの幅も広がりますので、オススメしています。
    アレンジを加えてご提供する場合もあるかと思いますので、別途ご相談ください。
    ※仕入れたオリジナル食材そのものの転売はお断りさせて頂いております。

相談無料!すぐに始める!

様々なプランや詳細資料をご用意しております。
お気軽にお問い合わせください。